スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偽書作家テストEP2

1.ゲーム盤上に登場したベアトリーチェの正体は?
 紗音。EP4で戦人がブレザー姿のベアトリーチェを見ているので、この服装のままここでも霧江と会話したとする。一目見て、紗音と判るはずだが、そこは戦人が目視していないため、幻想描写で結果のみ適応する。
 例えば、霧江「あら、(紗音ちゃんじゃない)そんなカッコウしてどうしたの?」
ブレザーベアト「今日の夜、余興をやるんです。みなさんには内緒にしてくださいね」とかの会話だったとしても、霧江が肖像画の魔女にそっくりの女性に名前を問いかけ、その女性が名乗っていないということは結果としては合っている。

2.楼座が受け取ったベアトリーチェの封筒の中身は?
 礼拝堂の鍵。赤字をそのまま採用。

3.親たちは深夜の礼拝堂で何を見た?
 碑文の謎を解いた事によって得た黄金。

4.【礼拝堂・ハロウィンパーティーの6人殺し】の犯人と方法は?
 紗音。「右代宮家の栄光に乾杯」とかなんとか言って毒をのませ、腹を裂き、お菓子を詰める。鍵については、共犯にした楼座によって真里亞の鞄から出した。毒殺したあと、源次、嘉音とともに腹を裂く作業をし、扉から出る。
 熊沢と郷田には、狂言の設定で共犯にしているので、作業はさせられない。戦人の案をほぼ採用する。封を解いた人物は紗音であり、そのため再度封をすることが出来た。
 楼座、真里亞でも決められた時間に解錠し、作業が終わる時間にまた施錠の指示をだすことでも可能。こちらでも、再度封を出来ない理由はない。

5.【朱志香の私室・朱志香&嘉音殺し】の犯人と方法は?
 嘉音。部屋にとどまり、ウィンチェスターで射殺。杭を打つ。死体が消えた事についてはここでは言及しない。

6.【使用人控え室・南條&熊沢殺し】の犯人と方法は?
 紗音。まず、使用人たちが、共犯であった楼座が使用人室での嘉音の不振な発言などは「狂言だって聞いていたのに様子がおかしいじゃないか」といった口論が起こったのかもしれない。


7.【夏妃の私室・紗音&譲治&郷田殺し】の犯人と方法は?
 結果論になってしまうが、楼座にマスターキーを全て管理されているため、夏妃の部屋、蔵臼の部屋以外の密室の構成が不可能となる。ここでは夏妃の部屋が犯行現場に選ばれた。
 実際、作中のようなやりとりをしたかどうかは疑問に残る。紗音の方がもっともらしいことを行って誘導した可能性のほうが高いと思われる。
 例えば、「夏妃様が部屋にご自分用のマスターキーを隠していると聞きました」など。しかし、結果として夏妃の部屋に行き、複雑な箱を開けさせる動作を譲治にさせてウィンチェスターを手から離れさせ、その瞬間に射殺。その銃で郷田も射殺し、杭を打つ。扉に装飾を施した後、内部施錠をし、紗音自身は自殺。凶器は発見されていないが自分で撃った後に、引き出しなどに隠れるように細工した。うつぶせなのはそのためか。

8.生き残った人々は最終的にはどうなった?
 爆弾により死亡した。ベアトリーチェと戦人の対面シーンは、源次が判る範囲で答えたか。
ここでのベアトリーチェの姿は爆弾か、共犯のルールの擬人化。
しかし、結果的に爆弾のことを伝えていないため、全員死亡してしまう。

9.EP2のゲーム盤の真相は?
 共犯は使用人の源次、熊沢、南條、郷田と真里亞と楼座。楼座については借金の連帯保証人になっているため、カネが欲しいという動機があり、充分に共犯に応じると考えられる。
 郷田、熊沢についてはカネで買収したというよりは、狂言のつもりで話しておき、後々本当に殺した物と考えている。
 EP1でも最初にカネで買収した使用人を結果的に殺すが、EP2でもそれは当てはまる。夏妃の部屋の殺人については、作中では楼座となっているが、マスターキーを誰かに管理された場合にも応用が出来る設定である。犯行計画を考える時点で、こういう事態が起きたらこう対処するつもりだったということである。

10.ベルンカステルが語ったベアトリーチェの隙とは?
 所詮完全犯罪を目指していない、ミステリー小説を模した犯罪であり、解けるようにヒントを提示している事。
スポンサーサイト

偽書作家テストEP1

KEIYAさんの提案した、偽書作家テストに回答しました。
EPごとに分けてアップします。

1.真里亞の薔薇に込められた意味と、消失の理由
 魔法の正体の伏線。実際は魔女を名乗る紗音が真里亞にもともとあった別の薔薇に金のモールをつけただけ。消失は雨によるもの。

2.真里亞が持っていた傘と手紙を渡したのは誰?
 紗音。真里亞と紗音は魔女のごっこ遊びの仲間であった。(EP7より)
そのため、ベアトリーチェの口調で話せば、真里亞はその人物をベアトリーチェだと認識する。

3.夏妃の部屋の扉に不気味な汚れを残した人物と、その理由は?
 紗音。理由は魔女の痕跡のアピール。元々夏妃を殺す予定だったが、サソリのお守りがあったので殺す事ができなかった。そのため、それを伝えるために痕跡を残した。ただ、一人では大変なので共犯者も彼女の指示で作業した。タイミングを見計らって、共犯者と共にすり替えた。

4.【園芸倉庫・6人殺し】の犯人と方法は?
 紗音とその共犯者によるもの。なお、紗音はこのとき死亡しておらす、共犯の絵羽と秀吉に嘘の証言をさせた。

5.【チェーン密室・絵羽&秀吉殺し】の犯人と方法は?
 紗音。検死を逃れて、死んでいると思わせておいていたが、共犯である二人を裏切って殺した。殺害方法は部屋に入ってウィンチェスターで射殺。その後、杭を差す。鍵はかかっておらず、使用人の共犯者の嘘の証言によるもの。

6.【ボイラー室・嘉音殺し】の犯人と方法は?
 紗音。前述したとおり、紗音は検死をのがれて生きている。そのため、戦人の観測を逃れて行動出来る。嘉音の死体が発見出来ないことについてはここでは言及しない。

7.金蔵の書斎内に手紙を置いた人物と方法は?
 真里亞。しかし、夏妃が作中で指摘した通り、源次と南條にも可能である。

8.【客間・源次&南條&熊沢殺し】の犯人と方法は?
 紗音。ウィンチェスターで射殺、その後、杭を差す。共犯だということで助かると思わせておいた人物に、実際はそうでないと告げ、殺害したと思われる。真里亞の証言「熊沢さんは最後まで嫌だと言っていた」というのは、自分は最後までたすかると思っていたが、実際はそうでなかったことの動揺。
 源次は忠義のため、すべてを受け入れるとここでは仮定する。順番的には南條を一番最初に殺して見せしめとし、動揺した熊沢を射殺。最後に源次を射殺する。

9.【玄関ホール・夏妃殺し】の犯人と方法は?
 紗音。夏妃はベアトリーチェから手紙を受け取っており、それを読んだあと急いで部屋を出ていった。夏妃を逆上させる内容の手紙であったと思われる。自分が碑文の謎を解いて次期当主になった事、金蔵の愛人のベアトリーチェの孫であり、右代宮家の人間よりも愛人のベアトリーチェを大切に思っていた事が根幹か。
 冷静さを失っていた夏妃を射殺。紗音しか発砲していない。

10.EP1のゲーム盤の真相は?
 共犯者は使用人の源次、南條、熊沢、郷田、嘉音と絵羽・秀吉夫婦。絵羽と秀吉は第一の晩で嘘の証言をする事しか実際にはしていない。

ブログ開設しました

こんにちは。梅沢菜摘(うめざわ なつみ)です。
ツイッターでうみねこについて色々と呟いていましたが、まとまって読めるようにブログを作る事にしました。
よろしくお願いします。
総合訪問者数
プロフィール

梅沢 菜摘

Author:梅沢 菜摘
ツイッターでの考察などをまとめてます。リンクは自由ですが、無断転載はご遠慮願います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。