

偽書作家テストEP1

KEIYAさんの提案した、偽書作家テストに回答しました。
EPごとに分けてアップします。

1.真里亞の薔薇に込められた意味と、消失の理由
 魔法の正体の伏線。実際は魔女を名乗る紗音が真里亞にもともとあった別の薔薇に金のモールをつけただけ。消失は雨によるもの。

2.真里亞が持っていた傘と手紙を渡したのは誰?
 紗音。真里亞と紗音は魔女のごっこ遊びの仲間であった。(EP7より)
そのため、ベアトリーチェの口調で話せば、真里亞はその人物をベアトリーチェだと認識する。

3.夏妃の部屋の扉に不気味な汚れを残した人物と、その理由は?
 紗音。理由は魔女の痕跡のアピール。元々夏妃を殺す予定だったが、サソリのお守りがあったので殺す事ができなかった。そのため、それを伝えるために痕跡を残した。ただ、一人では大変なので共犯者も彼女の指示で作業した。タイミングを見計らって、共犯者と共にすり替えた。

4.【園芸倉庫・6人殺し】の犯人と方法は?
 紗音とその共犯者によるもの。なお、紗音はこのとき死亡しておらす、共犯の絵羽と秀吉に嘘の証言をさせた。

5.【チェーン密室・絵羽&秀吉殺し】の犯人と方法は?
 紗音。検死を逃れて、死んでいると思わせておいていたが、共犯である二人を裏切って殺した。殺害方法は部屋に入ってウィンチェスターで射殺。その後、杭を差す。鍵はかかっておらず、使用人の共犯者の嘘の証言によるもの。

6.【ボイラー室・嘉音殺し】の犯人と方法は?
 紗音。前述したとおり、紗音は検死をのがれて生きている。そのため、戦人の観測を逃れて行動出来る。嘉音の死体が発見出来ないことについてはここでは言及しない。

7.金蔵の書斎内に手紙を置いた人物と方法は?
 真里亞。しかし、夏妃が作中で指摘した通り、源次と南條にも可能である。

8.【客間・源次&南條&熊沢殺し】の犯人と方法は?
 紗音。ウィンチェスターで射殺、その後、杭を差す。共犯だということで助かると思わせておいた人物に、実際はそうでないと告げ、殺害したと思われる。真里亞の証言「熊沢さんは最後まで嫌だと言っていた」というのは、自分は最後までたすかると思っていたが、実際はそうでなかったことの動揺。
 源次は忠義のため、すべてを受け入れるとここでは仮定する。順番的には南條を一番最初に殺して見せしめとし、動揺した熊沢を射殺。最後に源次を射殺する。

9.【玄関ホール・夏妃殺し】の犯人と方法は?
 紗音。夏妃はベアトリーチェから手紙を受け取っており、それを読んだあと急いで部屋を出ていった。夏妃を逆上させる内容の手紙であったと思われる。自分が碑文の謎を解いて次期当主になった事、金蔵の愛人のベアトリーチェの孫であり、右代宮家の人間よりも愛人のベアトリーチェを大切に思っていた事が根幹か。
 冷静さを失っていた夏妃を射殺。紗音しか発砲していない。

10.EP1のゲーム盤の真相は?
 共犯者は使用人の源次、南條、熊沢、郷田、嘉音と絵羽・秀吉夫婦。絵羽と秀吉は第一の晩で嘘の証言をする事しか実際にはしていない。

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しますのです

前回、大雑把な感想を書きましたチビリャフカなのです。人間の理屈でしっかりと説明するという方針は大事なのですよね。

今日はEP1の考察で思ったことを書きますのです。EP1の殺人の特徴は遺体損壊があると思います。顔面破壊とか頭部半壊とか。損壊方法、凶器など考察すべき問題だと思うのです。一般的には工具などで損壊したというのが多いと思います。

あと第一の晩の殺害現場は食堂?園芸倉庫?
食堂で血溜まりが発見されましたのですが、偽装の可能性はあると思いますのです。一般的には食堂で紗音が殺人をして死体を倉庫へ運んだというのが多いと思うのですが。

Re: お邪魔しますのです

確かに、EP1の考察は今見るとほんのちょっとしか書いていませんね。
EP8の漫画版で新しい赤字が出ていたり、EP7のウィラードの推理との整合も思えば記事として書いていなかったので、タイミングをみてそういったものも改めて書いてみようかと思います。

 竜騎士先生がEP8漫画版で新情報を追加している今の段階で改めて記事を書くって大変なのですね。ボクはもう漫画の情報を待っているだけなのです。でも死体損壊に関する有力な考察というのは殆どありませんなのです。梅沢さんが先陣を切ってみるのも良いかと思うのです。
 EP8の漫画で魔法陣を短時間で描くヒントがありましたが、死体損壊も恐らく短時間で可能な仕掛けがあると思うのです。我らの告白でのベアトの犯行も無駄がなく遂行しています。
 頭部半壊死体、これも漫画で登場したM1897という00鹿撃ち散弾が撃てる散弾銃かなあと。顔面破壊死体はM1894の410ゲージ弾を顔に向けて撃てば顔は蜂の巣のようになるかなあと。EP4の犯人が持っていた強力なショットガンは少なくとも00ゲージのだと思うのです。

あとラストの夏妃と魔女の決闘は、夏妃の銃は空弾だと漫画にありました。探偵戦人が聞いた一発の銃声は夏妃の空弾で、ヤスが持っていたのは小口径の拳銃で音が小さくて戦人には聞こえなかったのかなあ?

うみねこはEP1だけでも考えるべきことが結構ありますのですね。
総合訪問者数
プロフィール

梅沢 菜摘

Author:梅沢 菜摘
ツイッターでの考察などをまとめてます。リンクは自由ですが、無断転載はご遠慮願います。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
